_

明日、君がいない

成績優秀なマーカス(フランク・スウィート)と妹メロディ(テレサ・パルマー)など、一見悩みとは無縁そうに見える6人の高校生たち。しかし、時間が経つにつれ、それぞれが誰にも言えない悩みや問題を抱え、今にも押し潰されそうになっている現実が明らかに…

plentyラストツアー「蒼き日々」

plentyのラストライブへ行ってきました。いつものSEを聞いたとき、この曲があまりにも気に入ってYouTubeで何度も聞いていた高校生の頃を思い出してとてつもなく寂しくなった。そのSEを聞きながら三人が出てくるタイミングも変わってなくてなんか嬉しかった。…

Mommy

ギリギリの生活を送るシングルマザーのダイアン(アンヌ・ドルヴァル)は、15歳のスティーヴ(アントワーヌ・オリヴィエ・ピロン)と二人で生活している。彼女は最近矯正施設から退所したばかりの注意欠陥多動性障害の息子の扱いに手を焼いていた。やがて母…

メッセージ

※作品の結末に触れています テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にしたSFドラマ。巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語…

PK

留学先のベルギーで恋に破れ、祖国インドのテレビ局に勤務するジャグー(アヌシュカ・シャルマ)は、ある日黄色いヘルメットをかぶって大きなラジカセを持ち、さまざまな宗教の飾りを身に着け、チラシを配布する男(アーミル・カーン)と出会う。PKというそ…

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

※作品の結末に触れています この映画の冒頭はレイモンド・カーヴァーの詩『おしまいの断片』から始まる。 この人生における望みは果たしたと? -果たせたとも それで、君はいったい何を望んだのだろう。 -それは、自らを愛されるものと呼ぶこと、自らをこ…

Obscure Ride

『My Lost City』のCTCで「巻き戻しして」から逆再生がはじまり、それまでの全てが巻き戻され、わたしのすがたで目覚める。 今回の『Obscure Ride』は、その巻き戻しされたあと、何事もなかったかのような街で違和感を感じたまま生きる、そんな世界が舞台。…